2012年11月25日日曜日

第57期 少年幹部訓練-2日目


平成24年11月24日 二日目

二日目のメインは、地図とコンパスを使い、ハイキング展開をします。
まずは座学にて読図術を学びます。その後実践ハイキング!
コース上で手旗信号も用いて通信をします。
午後よりパイオニアリング。ロープワークの腕が試されます。

夜は指導者からの美味しい料理のプレゼント。
思いっきり楽しく味わった後は、楽しいキャンプファイヤー。
ただ、楽しむのではなく、自分の隊に戻ってからのアイデアを吸収する学びの場なのです。

06:00起床 朝食準備に取り掛かれ!
起床・朝食準備・ミーティング

薪に火は付くのかは腕次第。


朝食後 朝のミーティング


説明を追加


昨日学んだ「国旗掲揚」。うまく行くかな?




午前のセッション
地図とコンパスの座学。

分かっているかもしれないが、再確認です。

この年代になると、真剣に学びます。

 ハイキング実践編
ハイキング途中のポイント。暗号文を解かねば次に進めない。



池の対岸に見える指導者へ手旗信号。

どんな文章を打っているか読まねばならない。

「わかりませ~ん。もう一度!」

「●○◎▽■△○!!」

「りょうか~い!」
 午後のセッション パイオニアリング
パイオニアリング

手前は見本。隊旗タワーを作るのだ。

練習タイム。うまく行かない・・・。

タイガー班 班旗。賑やかです。

ふくろう班 完成!

タイガー班完成!

パイオニアリング 優秀班 ふくろう班


弥栄三唱!「いや~さか!」「ありがと~ぅ!」


夕食

ビストロ BP 看板。良い雰囲気です。
たこ焼きがある!!

おいしそう!

デザートもあるぞ

フルーツポンチも!!すごい!!

いただきま~す!





キャンプファイヤー





スタンツ 手品


スタンツ 人間知恵の輪




バイクで野菜収穫
盛り上がり最高潮


山の神の言葉 静かな世界

聞き入ります。

最後は落ち着いて・・・。

グリーンバー会議。一日の反省とスケジュール確認