2013年4月21日日曜日

【有明隊】 GB(グリーンバー)訓練【熊本第1隊】

平成25年4月21日

第16回日本ジャンボリー(16NJ)に派遣する有明隊(主に北部地区)
の訓練キャンプへ向けてのGB(グリーンバー)訓練が行われました。

有明隊の4班の各班長・次長が集まり、事前訓練を行うのです。
グリーンバーとは、班長・次長の左袖に付ける「班長・次長」を意味する
「緑色の線」の事を指します。班長訓練とも言います。

ボーイスカウトでは、班制度を用いており、年長の班長・次長が年下の者に、
知りうるスカウト活動での知識を教えます。

指導者が、スカウト全員に指導するのではなく、班長・次長を鍛える事によって、
班活動の中で「自治」を行わせるのです。これがボーイスカウト部門の特徴です。
制服左袖。

上級班長

班長
次長




前置きは長くなりましたが、今回有明隊のGBは玉名駅に集合して、
それから、玉名市営小岱山丸山キャンプ場へ向かいます。
01 玉名駅前での開式セレモニー 隊長のことば

02 班サイト設計で思いを巡らし中

03 ”有明隊のポルコ・ロッソ”から次の訓練の説明

04 工作物作成の前に炊飯準備 お米に吸水

05 長期キャンプに必要な物干し場作りに挑戦

06 みんなで協力して…

07 だいたい出来たようですね

08 こちらもだいたい出来たようです。物をつるす工夫をしてみましょう

09 隊長にロープの途中に環を作る方法を習っています

10 お鍋に点火。点火時刻と火加減を忘れずにチェック

11 うまく炊けたようですね。

12 至福のひと時

13 写されるのを嫌がる副長から魂いただきました。

14 焼きのり班次長と副長です。

15 食事の後は当然後片付け。

16 閉式です。今日の訓練で学んだことを班員に展開するのがGBの任務です。

さあ、今回学んだ事を糧に、グリーンバー達頑張れ!班の行く末は君たちにかかってるゾ!!